人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー、山登り


by berry25263
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1019 森の健康診断

今朝もお寒うございましたね。

今日は午前中恵那市三郷[みさと]町地内で
森の健康診断に参加してました。

森の健康診断とは、人工林の健全度を測定することです。
最初の1回目に参加し、
今回健康診断10回目にて2回目の参加となりました。

今回の参加者は、約180人、
その内中部大学の学生が約130人でした。
学校の行事みたいでした。

チーム分けは
健康診断9グループ、伐採体験1チーム、観察会2チームでした。

私は3グループで10名ほどの参加者でした。
山の中に入っていくと
今年の2月の降雪で折れた林に到着しました。
樹は太いけど、下草は少ない場所でした。
水の浸透具合、植生調査、傾斜、土壌、胸高直径、樹高等を
学生のリーダーの指示に従い皆で測定しました。

健康状態は悪い方でした。

そんな山ばっかなのが現実ですが、
学生に森の現状が分かってもらえただけ
良かったと思ってます。

今回も写真が無くて済みません。
またね。
by berry25263 | 2014-10-19 21:12 | その他