人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー、山登り


by berry25263
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

0912 お休み

今朝の散歩は、半袖では寒いくらいでした。
つい先日満月だった月は、もうかけ始めています。
快晴の朝は、吐く息が白くなってました。
0912 お休み_d0263787_12332725.jpg



イチゴは、昨夜の雨で濡れた公園の草むらを走りまわり
濡れて砂だらけになってしまいました。
床屋行ったばかりなので、帰ってしかられました。
イチゴは嫌いなお風呂の刑に処せられました・
0912 お休み_d0263787_12341469.jpg

0912 お休み_d0263787_12344818.jpg

今回の耳飾りです。
0912 お休み_d0263787_12354585.jpg



今日は夏休み。
もう涼しくなってるけど夏休みです。
7月末に山登りで夏休み使うつもりでしたが、
都合が悪く計画中止となりました。

今日はイチゴと二人で留守番です。

まずは、先日職場の同僚から安く分けてもらったモモを煮ました。
白ワインを探したけど無かったので、日本酒で煮たら少し合わない匂いがしました。
ジャムのつもりですが、まあどうにかなるでしょう。

次は、モモをオレンジジュースで煮てみました。
引き出しの奥にあった、「葛」を使っておいしくするつもりでしたが、
暑い鍋にそのまま固まりを入れたので、玉になって残ってしまいました。
まあ、これもデザートとして食ってもらえるでしょう。

次に、辛うじて成っていたブルーベリーを収穫し、
これもジャムにしました。

小さなビンに入れ、残った所にモモを投入。
今度は水から溶いた「葛」を入れました。
こちらもデザートとして食べてもらう予定です。

0912 お休み_d0263787_1321815.jpg


現在は、サツマイモの鬼マンに挑戦中です。
砂糖の量は適当なのでどんなのが出来るのかな?
0912 お休み_d0263787_1324938.jpg

これから小麦粉まぶして蒸してみます。
イチゴが食べられ無くなるからレーズンは入れてません。

午後からは、ブルーベリー鉢のチェックと
球根を植えるプランターの整理です。



明日からは、職場の同僚等計6名で
一泊で白馬鑓温泉へ行って来ます。
6時間の行程ですが、皆に付いていけるか心配です。


追伸:
恵那でこんなのやってます。
http://www.enaka-gifu.com/
by berry25263 | 2014-09-12 12:58 | 日常