人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー、山登り


by berry25263
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

0810 実家

皆さん、今日は台風備えは万全ですか?
東海地方への直撃はそれましたが、
四国、関西方面で被害が大きくならないことを願います。
私は、今日一日は家で静かにしています。

昨日も実家へ行きました。
思ったより雨が少なく、外で作業が出来ました。
まずは、ブルーベリーの収穫です。
ハイブッシュ系が終わり、ラビットアイ系にすっかり変わりました。
ハイブッシュ系は、鳥か獣か分から行けど折られた枝を整理し、
ネットを外し枝を広げさせてあげました。
ラビットアイ系は種が少し気になりますが、
樹は強く大量に実が採れます。
鳥に食べられ無ければ8月末まで収穫出来ます。

次は、ミョウガを採ります。
今年は少し遅いのかな?
少しだけ採れました。

雨が少し強くなったので
ハウスに入ってミニトマト採りです。
今回は結構採れました。
スーバーに売っているのと違い
木で完熟したのは甘くておいしいよ。
水も少なめにしているようですしね。
トマト好きなあなた。写真で我慢してね。
0810 実家_d0263787_8432786.jpg

0810 実家_d0263787_8434829.jpg


花粉かな?収穫後は手が黄色になります。
0810 実家_d0263787_8504748.jpg



何年前に買ったのか忘れてしまったアロエです。
毎年花が咲きます。
0810 実家_d0263787_8452016.jpg

0810 実家_d0263787_8455736.jpg



庭の草取りをして午前中終了です。


昼からは、台風対策で、トマトのビニールを巻き上げます。
0810 実家_d0263787_848370.jpg


巻き上げ後です。
強い風が吹かないことを祈ります。
0810 実家_d0263787_848476.jpg

0810 実家_d0263787_8485281.jpg


ユリです。
0810 実家_d0263787_8521051.jpg

0810 実家_d0263787_852128.jpg

多治見では外来種のタカサゴユリが沢山咲いています。


ハウスのアングルに這わせたアサガオです。
アングルは金属製なので
日中はかなり高温になると思いますが、
このアサガオは強いです。
0810 実家_d0263787_853756.jpg



アナグマが残してくれたトウモロコシの小さいのを5つ採りました。
今朝食べたら、殆ど実が入ってませんでした。
やつらは実の入っているのしか食べてないようです。
凄いです。

掘っても、掘っても増えてしまう
キク科の外来種ブタナです。
セイヨウタンポポより数段強いです。
0810 実家_d0263787_8573778.jpg

0810 実家_d0263787_8581994.jpg


3時仕事終了。
時間があったので久しぶりに
隣村で林業をやっている一級上の松〇さん
の家に寄りました。
隣村ではサルが悪さをし始めているようです。
アナグマでも防げないのにサルが来たら大変です。

次に2級下で高校時代同じ下宿にいた後輩を尋ねました。
偶然家族4人いて話をすることが出来ました。
長女は今年から下宿して加〇高校へ行ってます。
高校時代か・・・懐かしいです。

今はトマトソース作ってます。
煮るだけですけどね。

またね。
by berry25263 | 2014-08-10 09:07 | 実家