人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー、山登り


by berry25263
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1013 キノコ採取2

13日土曜日。今日も、先輩と2週連続キノコ採り。
朝2時半起床、5時前に到着。辺りは星が瞬き真っ暗です。
気温6度でした。むちゃくちゃ寒いです。
ちなみに今日は、先週山で出合ったおばちゃんに山を案内してもらう予定です。
5時40分におばちゃん登場、昨日は大きなマツタケが採れたとの情報もあり、胸がときめきます。
薄暗い山道を登っていきます。おばちゃんの早いこと、息が上がってしまいます。
私たちが行ったことが無い場所へ案内していただきましたが、なんせ雨が無く山がカラカラです。
おまけにプロが何人もいて、夜中の1時頃から山へ入っているようです。少し期待薄になりました。
ジグザクに山を上りますが、私の眼ではキノコは見つかりません。
しばらくするとおばちゃんが寄ってきてかごの中を見せてくれました。10cm程度のマツタケが入っていました。おばちゃん凄い!
その後も探すが何も発見できず途方に暮れていた時におばちゃんの呼ぶ声、
本当に小さなマツタケでしたが採らせていただきました。長さ3cm程度。
1013 キノコ採取2_d0263787_2023562.jpg

その場を後に上って行きます。先週「ロウジ」のあった場所には何も無く残念。
中腹ころから「ショウゲンジ」の蕾が幾つか採れました。私の実家では、「ズボ」と呼びます。
薄い茶色でよく目立つし、数本まとめて生えるので量が採れます。
傘が開いたときに軸に傘の残りが着くので同定は簡単です。
1013 キノコ採取2_d0263787_20273822.jpg

1013 キノコ採取2_d0263787_20275158.jpg

色々な場所を探すがなかなかキノコは見つかりません。
またおばちゃんの呼ぶ声。
マツタケ発見。今度は大きくて長さ12cm、軸の太さ2cm、形の良い蕾でした。
1013 キノコ採取2_d0263787_20325936.jpg

この山は山頂に神社があります。その参道に向けて山を上りました。
おばちゃん休んでくれないからもうヘロヘロです。
昨年マツタケをゲットした場所には何もなく、疲労だけが積もります。
最後に最初に入った場所に戻りました。おばちゃんの3度目の呼ぶ声
恐るべし、長さ4cm程度のマツタケでした。
11時半収穫終了。6時間の運動でした。今日も帰りに温泉。

今年のような不作の年では収穫はかなり難しいと思います。
土地は花崗岩で、表土も薄く何処にマツタケが生えていてもおかしくない程綺麗な山です。

本日の収穫です。今日も気前の良い先輩からキノコをいただきました。
毎度ありがとうございます。
1013 キノコ採取2_d0263787_20401295.jpg

1013 キノコ採取2_d0263787_20403294.jpg

by berry25263 | 2012-10-15 20:41 | キノコ