人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー、山登り


by berry25263
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

240825 マイタケほだ木埋め

今年育てたマイタケを近くの山に埋めました。
本当は7月頃に埋めるようですが、私が育てると菌の蔓延が遅いのでいつもこの時期に埋めてます。
けど9月末にはマイタケが発生、収穫できますよ。初年度が少し小さいのは埋めるのが遅いからかもね?

まず、木を埋める場所をクワで掘ります。
次に枠を作ります。間伐を兼ねてヒノキをチェーンソーで倒し1m程度に短くします。
間伐とは、木を間引くことです。人が植えた木は伐らないと真っ暗な山になり、栄養の多い土が流れて木の生長が悪くなってしまいます。下に草が生えないとどんどん土が流れひどいと山崩れの原因にもなってしまいます。木を伐ることは悪いことではありません。材木の値段は昔の1/4程度になってしまいましたが山は貴重な資源です。私の仕事は間伐をすすめることでもあります。皆さん山を持っているなら、年に1回は持ち山へ行きましょう。そして林が真っ暗なら木を伐りましょう。
本題に戻ります。ヒノキは針葉樹です。繊維がまっすぐなのでくさびを使い簡単に割ることができます。
240825 マイタケほだ木埋め_d0263787_2042068.jpg

240825 マイタケほだ木埋め_d0263787_20422724.jpg

次に培養したマイタケほだ木を隙間無く並べます。29袋出来ましたが60cm*100cm程度に収まってしまいます。手前は昨年埋めた場所です。
240825 マイタケほだ木埋め_d0263787_2045898.jpg

ほだ木上面アップです。白い部分は菌糸の塊でプニョプニョです。
240825 マイタケほだ木埋め_d0263787_20461985.jpg

次に鹿沼土を上面に撒きます。隙間が多いと土が沢山いるので大きな隙間はヒノキを細かく割り間詰として使います。
240825 マイタケほだ木埋め_d0263787_20484970.jpg

水を撒いて完成です。
9月になり芽が出たらビニールをかけ養生します。中下旬には10kg程の収穫予定です。

240825 マイタケほだ木埋め_d0263787_20491045.jpg

by berry25263 | 2012-08-26 20:23 | キノコ マイタケ